FC2ブログ
 
裏ドラ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年

新しい年になって随分経ちます(笑)。
何だか書きそびれて今まで来てしまいました。
今日、1月17日は17年前に「阪神淡路大震災」が起こった日です。

当時、関西にいた身として、あの時のことはよく覚えてます。
平日だったけど有給休暇を取得していたので明け方の大きな
地震で目が覚めて。でも、25歳と言うヤングな身としては幾ら
でも眠れたので2度寝して。

起きて遊びに行こうと最寄駅に行ったら電車など動いている
由もなく。あわてて家に帰ってテレビを見たら神戸の街が凄い
事になってました。

その後はもう、生活における不便さのみが気になって気になって。
25歳のヤングの身としては「人を助ける」と言う事だとか「チカ
ラを貸す」と言う事よりも満員電車が気になるとか、あるいは
テレビがツマンネーとかとか。

心にあったのはそんな事ばかりだった気がします。

今にして思うと随分と他人事だったなぁ~と。

まぁそんな経験や記憶も含め、今の自分がいるんでしょう、たぶん。

過去に起こった事をやり直したりする事はできない反面、
過去を経て今ある自分がこの先に起こす行動は幾らでも選べる。
体験を通じ、様々な後悔や「たられば」があるからこそ、後悔の
無い選択とは何ぞや?その選択をするために、勇気だったり
胆力だったりが必要ならば、それを会得するために何をすべき
か?などなど。

目の前の時間の使い道として、
例えば17年前に25歳だった時に比べれば人生の残存時間は少なく、
恐らく体力やら何やらも落ちてるでしょうし…何より若さが
無くなればその分選択肢の幅は少なくなるとは思いますが。

その分、選んだものに対しての精度なり、或いは責任感なり
はより強固にして行かねばならんなぁ~と。


新しい年を迎えるにあたり、そんな事を思ってました。

ってなわけで。
本年もよろしくお願いします。

ではでは。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。